人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移籍にともない、サネ率がより一層高まりました・・・。主にサネマツ、時々ラグビー、ところによってカマガヤ、な写真ブログです。


by snowcamel

理解不能なガッツへの言葉

某所で見たファンの言葉がショックで、どうしても言わずにおれなくなりました・・・。

ガッツに「働け」???

本気で言ってるの?ガッツに?
たとえ本気じゃなくても、冗談でも、そんなこと言っちゃいけないでしょう。
人として、というのもあるけれど・・・。
だって、ガッツだよ?
私には信じられない・・・。




私が初めて見に行ったFs戦は2001年の開幕戦。
初めて見たFsは、3番・片岡が第一打席で肉離れ。
「キャプテンだよね・・・あの人・・・」
肩を担がれ退場していく片岡の後姿を、呆然と見送っていました。
さらに続く4番・オバンドーも・・・肉離れ。
「・・・・・・これがFsか・・・」
音に聞いたビッグバン打線は、初めて観戦した日に、私の目の前でガラガラと崩壊していきました。
そして、ガッツのフルスイングが、私の網膜に焼きつきました。
初戦でキャプテンと4番を失い、ぶっちぎりの最下位に沈むFsを、それでも少しずつ前進させていたのは、間違いなくガッツ。
チームとファンの期待を一身に背負って、鬼神のように打ちまくっていました。
そのフルスイングは、全身が震えるくらいかっこよかったですよ。
お金を払ってでも見る価値がある三振なんて、解説者の言う綺麗事だと思っていたのに・・・、それは本当にあるのだと知りました。
たとえ凡ゴロだって、ファールフライだって、三振だって、ガッツのフルスイングの結果なら、何だって楽しめた。
ましてやそれがHRやタイムリーヒットなら・・・心も体も喜びと感謝の気持ちでいっぱい・・・。
やった!やった!ありがとうガッツ!!
ガッツの打ったヒット1本、HR1本に、どれだけ救われたことか・・・。

この年から、私は東京ドームへ何度も行きました。
もう、行けども行けども負け試合。
それでも私の足を東京ドームへ向かせたのは、ガッツなんですよ。
だから私には、
ガッツ=ファイターズ
であり、
ファイターズ=ガッツ
なんです。
ファイターズファンの私にとって、大袈裟じゃなく、ガッツは神様みたいに特別な存在なんです。
その頃の私は当然ガッツファン。
でも、サネファンになった今だって、それは同じ。

といって、別にガッツの全てを拝み奉るつもりはありません。
正直、守備はセンスないな~と思ってますし。今でも。
そのセンスは感じられない不器用な守備を、ゴールデングラブ賞を獲得するまでのレベルにした、ガッツの不断の努力・野球に対するひたむきさ・妥協を許さない厳しさに、感動するのです。尊敬するのです。

どん底のFsを支えていたガッツを知らなくても、ガッツの努力・ひたむきさ・厳しさは知っているでしょう?
ファンへの優しさを感じるでしょう?
それなのに・・・どうしてガッツに「働け」なんて言える?
たとえガッツの打率が1割台に沈もうと、エラー20個記録しようと、私には死んでも言えません・・・。
ただただ心配なだけです・・・。
理解不能なガッツへの言葉_a0021457_23544929.jpg

by snowcamel | 2005-05-12 23:22 | Fighters