人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移籍にともない、サネ率がより一層高まりました・・・。主にサネマツ、時々ラグビー、ところによってカマガヤ、な写真ブログです。


by snowcamel

自分の星座くらい

自分の星座くらい
自分で気付け
ばかものよ


数日前、たまたま帰宅が深夜12時をまわりました。
ふと見上げると、頭上には満天の星空。
「わあ、きれいだな~」と、夜空を見上げることしばし・・・。

・・・
・・・・・・
オリオン座と北斗七星しかわからん!


・・・ということに、今更ながら気がつきました。

こんなにきれいに星が見えるのに、オリオン座と北斗七星以外の星は、単体で”星”としか認識できない自分が実に情けない(泣)
これではいけない。せめて冬の星座のメインどころを、もう少し知っておかねば、と調べてみたら、なんと、オリオン座のすぐ近くに、自分の星座『ふたご座』を発見。
そ、そうか、冬の星座だったんだふたご座・・・知らなかった。
しかもいつも見ていたオリオン座のすぐ左斜め上にあったんだ・・・びっくり。
その上、自分の星座が、星が最もきれいに見える冬の季節のものだったことは・・・ちょっとうれしい。

これで、これから星空を見上げた際は、オリオン座を見つけるついでに、ちょっとだけ視線を泳がせて、自分の星座も見つける、という楽しみが出来ました。

雑学は人の心を豊かにしますね。
by snowcamel | 2007-01-15 15:07 | ひとり言